音楽著作権弁護士のブログ(仮)

音楽著作権、音楽ビジネスを中心業務とする弁護士が、ウェブ上にあまり出てこない音楽著作権情報をお届けします。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アーティストが契約を結ぶ前に知っておくべきポイント

ライブハウスなどで活動をしているバンドマンには、インディーズ志向が広まった現在においても、「メジャーデビュー」を目標に掲げているバンドマンも多いのではないでしょうか。 1.「メジャー」とは そもそも、「メジャー」とは何でしょうか。これは、日本…

JASRACについてのFAQ

JASRACなどの管理事業者に関する疑問としてよく挙げられるものに, なぜ自分の曲を演奏した場合でも使用料を支払わなければならないのか という疑問と, 自分の曲をライブで演奏したにもかかわらず1円も分配されない という疑問があります。 前者については…

共同原盤契約

1.共同事業契約書とは 共同原盤契約書とは,原盤の制作に関する契約書です。 原盤とは,いわゆるマスターのことをいい,これを複製することで,レコード,CDや音楽配信が行われます。 原盤を制作する(いわゆる「レコーディング」のこと)には,当然に費用…

著作権譲渡契約(いわゆるMPA書式)

音楽ビジネスの世界では,著作権譲渡の契約をする場合に,FCA・MPAフォームというフォーマット(「MPA書式」と言われます)が広く利用されています。 FCAは日本音楽作家団体協議会のことで、日本作詞家協会、日本作曲家協会、日本作編曲家協会など音楽作家の…